2015-01-11から1日間の記事一覧

中西うどん

2013年8月訪問 古奈やさんを紹介してくれた方がおススメしてくれたうどん屋さん。 駐車場もいっぱいです。 讃岐うどん屋さんのスタンダードなカンジがしました。 お店の作りも味も、なんか安心するお店でした。

長田 in 香の香

善通寺、坂出方面をドライブしていて ココも有名なうどん屋さんだよなぁと閉店間際に入ったお店です。 ネーミングは由来も分かりませんが、長いのに何となく覚えてしまうのが本当に不思議ですよね。 急いで写真撮ったので「釜」が抜けてますが; 釜あげうど…

古奈や

2013年7月に訪問しました。 相方が地元(高松)の仕事で知り合った方がおススメしてくれたお店です。 古奈や(こなや)さん。 車が見えない様に撮ったんですが駐車場も広いし、車もたくさん停まってます。 大通りからはちょっと入ったお店です。 ワタシ的に…

手打十段 うどんバカ一代

2013年7月 訪問 高松に行く機会が増えたという話を美容室でしてたとき、若い男の子のスタッフに「バカなんとか・・・」ってうどん屋さんは行きましたか?と聞かれたので、調べたお店です。 このお店はちょっと変わったうどんがあります。 釜バター 小 バター…

うぶしな

うどん一福の後 ちょっと宇多津の方で 神社にうどん屋さん?があるという変わったところがあるというので、ドライブがてら行ってきました。 宇夫階(うぶしな)神社 神社の奥に、「うどん」ののぼりが。。。 納屋のような薄暗いところを抜けると行列が。 こ…

うどん 一福

2013年6月 訪問 香川に知り合いがあまりいないので食べログさんとかで 普段 お店の情報を入手したりしますが、 香川グルメを検索すると上位がうどん屋さんばかり。 それだけ讃岐うどんの情報を入手したり発信したりする人が多いんですね~ この「うどん 一福…

上原屋 本店

こちらはワタシの高松の師匠に教えてもらった 讃岐うどんのお店。 高松在住の現地のヒトがおススメなので 大雨の中でも期待大で並びました! 出汁が出る蛇口に、シメたうどんを目の前で盛り付けるなど 讃岐うどんの臨場感満載。。。 ワタシはぶっかけを貫い…

さか枝

2013年4月 訪問 相方が職場の人に聞いたという「さか枝」さん。 県立病院のそばなので近くのコインパーキングもいっぱい。 朝9時だったので停めれましたが、お昼時は大変かも。。。 (今は県立病院が高松市の別の場所に移動したらしい。) 麺ぷりぷりで美味…

ゴッドハンド

2013年4月 街の中でうどん屋さんを探して訪問しました。 ワタシはぶっかけ派だなぁ。(写真2枚目) モチモチしていて美味しい~^^

久米池うどん

15年くらい前に仕事で池の近くのうどん屋さんに上司に連れて行ってもらった という曖昧な記憶だけで食べログから検索して訪問したお店。 ちょっと街から外れた土地だし、地元のヒトが多かったです。 日曜日に開店してるお店って観光客が多いけど ココは少な…

ばん家

2013年3月 高松に到着したその日に初めて訪れた讃岐うどんのお店。 実は今は閉店されてしまった様子。 初めてなのに「中」を注文して、あまりの麺の多さに びっくりしました!讃岐うどん おそるべし。。。

はじめに・・・

もうすぐ高松への訪問が無くなってしまいます。 今まで忙しくて整理できなかった ”讃岐うどん”の写真たち。 想い出とともにココに記していこうと思います。